mahの農家日記

農業歴6年。農家のこと、野菜のこと、家族のこと、宮古市のことなどぽつぽつ書いてます。

猫の添い寝




夏休み初日から、くたくたになるまで遊んでます。



疲れたら寝るのが一番。



ですね。




七夕




笹を振り回して遊んでました。

今夜は曇り空で、星が見れそうもありません。残念。





父の日

今日は父の日だから、いっぱい遊んであげる、

と、娘たちに言われる。。



買い物行って、いろいろ買って、お昼までごちそうすることに、、、


う〜ん。













ハイセンスなTシャツもらったから、まーいいか。










ジョアン・ジルベルトのライブ盤ですが、娘とデュエットしている「想いあふれて」がすごく和みます。


私も最近、何か楽器を始めたくなりました。


ほんとはトロンボーンでも吹いてみたいのですが(谷啓の影響です)独学ではきびしそうなので、カンカラ三線がいいかな〜なんて考えています。

いつかは三線でボサノバ、娘とデュエット!




おやすみ前に、もう一曲。

「パパ」   プリンセス・プリンセス


この歌、今、最高にグッときてます。


久々の日差し

ここのところ、寒〜い日がずっと続いていました。
きゅうりやトマトもあまりの寒さに、生育もストップしてしまいました。
収穫作業も少ない時間で終わってしまうようになったので、チャンスとばかりに、ハウス内の草むしりをがむしゃらにやってました。


今日はホントに久しぶりに太陽が顔を出し、ようやく、ありがたく日光浴。








たんぼにおたまじゃくしを見に。


どうにかつかまえて、うれしそうに家に持って帰ったら、母親に「気持ち悪い〜、やだ〜」と言われてました。


子供心を失くしてはいかんですよ!





と言う私も、あの姿を、写真におさめる気はしなかった、、、



たらいの中で元気に泳いでましたが。。

母の日




おかあさんの似顔絵コンクールで見事、店長賞を獲得した長女です。




こちらは、もらえずにいじける次女。

父の日にはがんばれ〜。



今日は寝る前に(早起きでもう目がしょぼしょぼ)高村光太郎の詩「母をおもふ」でも。


ちなみに、私の母は元気バリバリで我が家を取り仕切ってます。。




「牛」  という詩が好き。

「最低にして最高の道」  という詩も。


この歳になって読み返すと、やっぱり沁みますなぁ。









 | TOP |  »

Profile

mah

mah

DTIブログにようこそ!

Calendar

« | 2017-12 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約