mahの農家日記

農業歴6年。農家のこと、野菜のこと、家族のこと、宮古市のことなどぽつぽつ書いてます。

寒い!

寒い日が続いています。
明日から6月というのに、吐く息が白いなんて、、、
こう寒いとトイレが非常に近い。今日も何回通ったことか。




ハーブティーの飲み過ぎっていうのもある。

ティータイムといえば、珈琲ばっかり飲んでましたが、最近はバジルの葉を摘んでハーブ茶を淹れること多し。

こんなにおいしいとは。

気分が落ち着くんですよ。なんとなく。





こちらはお茶じゃなくてお風呂。
知り合いに頂いたレモンバームの葉っぱを湯船に浮かべてみました。
香りがよくてとっても健康的。
これ毎日やってたら若返るな、きっと。

ハーブ生活って楽しいなあ。

新緑




初夏の緑は、ただ立って眺めているだけでも気持ちがよろしい。

幼稚園バスの帰りを自転車を押しながら向う途中の農村風景です。

いよいよ来週は我が家も田植えだー。


雪の世界



今日は大変寒い1日。
日中も日が差さず、気温も上がらず、昨晩降った雪が山や木々に残ったままで、キレイな景色につつまれています。
ハウスの中で、夢中で草むしりして体を温めました。


こんな日にぴったりの音楽。
カナダのフォークシンガー、ブルース・コバーンの71’の作品。

ギターの音色と声、美しく、やさしく、あったかい。

よく降るな〜。

激しい雨の音が今も聞こえてきます。
昨日の夜遅くからの雨がぜんぜん止みません。

ビニールハウスの中にまで雨が浸水しはじめており、心配でなりません。
ああ、収穫が始まったばかりのきゅうりが・・・。

この雨も、きっとどこかでは恵みの雨かもしれませんが・・・、

・・・。

降りすぎだべ!

大変な敬老の日になりました。
両親も気が気でなく、眠れぬ夜になるのでしょう。

明日の朝、見回りに行くのが恐ろしいですよ。





昨日は宮古秋祭り楽しんできました。
次の日こんなことになるとは思いもせず。

毎年おんなじ、マンネリだ、なんていう声も確かにありますが、お祭りはムードを楽しむものですからね。

とかいう私も、娘に引っ張られて出かけたのですけど。

ホッ。

台風が通過していきました。
今のところ、うちの畑の被害は最小限で抑えられた様で、まずは一安心。
産直や魚菜市場の生産者の方々も大きな被害がなければいいのですが。

まだ油断はできませんが、とりあえず久々に安堵のビールでも。









先月末、私は仕事で行けませんでしたが、母娘はお友達親子と三陸鉄道フリーパス(乗り降りし放題)の小旅行を楽しんで来たようです。
三陸鉄道というのは、地元のローカル線です。今、静かな三鉄ブームが来ています!
三陸海岸の美しい景色を眺めながらガタンゴトン。
鈍行列車の醍醐味がつまっていて、ロマンを乗せて走ります。たぶん。
小学校時代に2、3度乗ったきりなんです。
今度私も乗せてくれ〜。

このビールはその時のおみやげの久慈の琥珀ビール。
おいしい。

いつか私もジャケットのポケットに内田百寮萓犬痢岼に捨鷦屐廚任眷Δ个擦董各地のビールを味わいながら日本中列車の旅でもしたいものです。


 | TOP |  »

Profile

mah

mah

DTIブログにようこそ!

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約