mahの農家日記

農業歴6年。農家のこと、野菜のこと、家族のこと、宮古市のことなどぽつぽつ書いてます。

映画館、しばらく行ってないなあ

長女はおかあさんと、運動会頑張ったご褒美に、宮古に一軒だけある映画館に初めて連れて行ってもらい、ポニョを観てご満悦の様子。

飽きてしまわないか心配でしたが、生まれて初めてのシネマ、楽しんできたようです。

私も観たかったなあ。

その間、次女の相手してました。



私が初めて映画館で観た映画は、中学の時だったでしょうか、「ビーバップ・ハイスクール」でしたね、たしか。中山美穂が出てた。今とは違う場所にあった映画館で。

ヤンキーだった、わけではないよ。

夏の思い出




お盆休み、帰省した甥、姪が、産直でもお世話になっている漁師さんに、軽々しく

「船に乗せて〜」

なんてお願いしたら、こころよく乗せてくださいました。

船酔いが心配な私は、ほんとは辞退しようかと思いましたが、叔父として保護者として責任をもって乗船いたしました。


漁船に乗るのはみんな初めてで、感激していました。
私も、幼少時代に乗って以来だと思います(母の実家が漁師でした)

盆中も天気が悪く、海上は肌寒かったですが、潮風をビシッとあびて、盆休みでだらけてしまった身体もシャキっと爽快気分。
舵を少し握らせていただき、船酔いもせず、すっかりアラン・ドロン気分。











船から見る、リアス式海岸もまた格別。


夏休みの1番の思い出になったようです。

雪まつり



畑の準備、着々と進んでいますが、、、
仕事の合間を盗んで(盗んでばかり)
行ってきました!


小岩井農場の岩手雪まつりです。
こればかりは、寒かろうが、峠道に雪があろうが出かけなければ子供が騒ぎます。



リサイクルショップでみつけた、くまプーの帽子。
会場のあちこちで、
「あっ、プーさんだ」
の声が聞こえ、好評いただきました。





そりにのるプー





チョコ食べるプー




後ろからプー


楽しい時間を過ごしてきましたが、半日、子供を乗せたそりをひっぱって(私は長女担当)2、3日身体のだるさがとれません。

雪像の写真撮ってくるの忘れた〜。

帰り道



今日、宮古へ戻りました。
県内、内陸は雪。
沿岸宮古は雪なし。
岩手県はやっぱり広い。

訪問

先日の休日の続き。

市内、周りを山に囲まれ、高いところからは遠くの海が見える、ほっと出来る場所。
ここでオーガニック生活を営む知人宅を訪ねてきました。



一番奥に見えるのが海です。

農業形態にもいろいろありますが、知人の暮らしは尊敬でき、うらやましくもあり、うちの農業と比べ、考えさせられること多し。


帰って、夜、昔の日本映画、「遠雷」を観る。
81年のATG映画。
永島敏行がトマトのハウス栽培している青年の役。
私もこの主人公のように、いい意味で適当に、自由奔放に、真面目さと不真面目さを合わせもった暮らし、農業をしていきたいなあ。

真面目に明日の農業についてちょっとだけ考えてみた夜。

映画の若い石田えりのセクシーな肢体に悩殺され鼻血ブー。
コレが見たかったとは言えなくはない不真面目な私。

 | TOP |  »

Profile

mah

mah

DTIブログにようこそ!

Calendar

« | 2017-12 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約