mahの農家日記

農業歴6年。農家のこと、野菜のこと、家族のこと、宮古市のことなどぽつぽつ書いてます。

決断。


日本フォーク界の重鎮、小室等さんのライブ。
年末から、行こうかどうしようか悩んでいましたが、「悩む必要なんてないじゃないか!重鎮がわざわざ宮古までやってくるんだぞ」とのお告げが今年に入って、どこからともなく聴こえ、お小遣いを頂いてから、さっそくチケットをゲットしてきました。

ところが私、エンケンさんや、高田渡さん、三上寛さんなどのフォークソングはよく聴きますが、小室さんはというと、代表曲の何曲かしか分かりません・・・。これではいかんので、予習のため、地元のCDレンタル屋に行ったのですが、なんと置いてないのです(重鎮だよ、なんでないの!?)
まー、仕方ないので、あえて予備知識なしで当日は臨みたいと思っています。

何年か前、(岩手山麓フォークジャンボリー)という素晴らしいコンサートを開いてくださった小室さん。ムッシュや高田渡さんも見れて本当に最高でした。あの原っぱでの気持ち良く爽やかなムード、もう一度味わいたいです。

それから、一流のミュージシャンをたくさん宮古に呼んでくれて、宮古の音楽文化を大いに盛り上げてくれる、カントリーズ・カフェさんは、スゴイ、カッコいい、エライ!!

今年のあま〜い、バレンタインの夜は小室等の世界にどっぷり浸りますよ〜。

mahの簡単レシピ

ねぎチャーシュー



用意するもの
 ○長ねぎ3、4本(もっと使っても良い)
 ○チャーシュー(食べたいくらい)
 ○こしょう、醤油、ごま油、各少々
これだけ。

作り方
 ?長ねぎを7,8センチにぶつ切りにします。
 ?こんどはそれを、縦に千切り。
 ?切ったら、どんぶりか何かに入れ、ラップして冷蔵庫で半日から1日くらい
  時々かき混ぜながらパサパサになるまで寝かせます。
  (ここがポイント。すぐに食べたい気持ちを抑えましょう。切ったばかりだとネバネバなので)
 ?いい感じにパサパサになったら、細切りにしたチャーシューをのせ、こしょうを少々ふり、
  しょうゆとごま油を適量かけ、揉むように混ぜたら出来上がり

学生時代、そして就職してからもこっそりと続けたアルバイト先のラーメン屋さんでおぼえました。
ラーメンにいれるのはもちろん、ごはんの上にのせてもいいし、つまみとして食べてもおいしいですよ。
当時は、ほぼ毎日これをたっぷりのせた、南蛮ラーメン(ねぎラーメンのこと)を食べさせてもらってました。次の日の口のにおいも気にせず。

以上、台所に立つのが結構好きで、流しの三角コーナーも平気で積極的に洗える私のレシピでした。皆さんも是非どうぞ。

トマト植え始まりました。

NEC_0006.jpg

うちのビニールハウスには暖房設備がありまして、温かいハウスでトマトの苗もこのように大きく育ち、いよいよ定植作業の開始です。






苗を運び、ひとつひとつ優しく、心をこめて植えている最中の私。


今年もおいしいトマトが出来るといいなー。植えた後は、日中、夜間の温度管理なども重要になり、また忙しくなってきます。




他のハウスでは、長女のごはんごっこ(おままごとのことです)のお手伝い。
こちらもいそがしー。

ハウスのキャベツ



秋に植えてみたビニールハウスのキャベツです。
まだ形が整ってなくて、本当は収穫には早いのですが、次の畑の準備の関係でとり始めています。
なんだか見た目、レタスみたいな感じのするキャベツですが、とても柔らかくておいしいですよ。
うちでは、「レ・キャベツ」と呼んでいます。フランス語みたいでカッコいいでしょ。







NEC_0015.jpg

なあど産直で販売中。小さいので2個入りです。

あの時僕も若かった

スパイダースのアルバム。
こんな見事なエンターテイナーが集まったグループは、後にも先にもないでしょう。

1曲目の「あの時君は若かった」が正月の中学の同窓会以来、頭になんとなく流れています。
15年ぶりに会う同窓生、見た目の変化は若干みられても、中身と笑顔はあの時と同じで懐かしく、うれしく思いました。



「あの時君は若かった」から始まって、「いつまでもどこまでも」で終わるこのレコード、私も青春を思い起こす1枚であるのです。(私の生まれる前のレコードですけどね)
団塊も少子化も高齢化も超えて、聴かれ続ける歌というのが今の時代あるのかしら?昔の音楽しか聴けなくなった私は変なのか、やはり。

とにかく、ムッシュは昔も今も激カッコイイ!!




 | TOP |  »

Profile

mah

mah

DTIブログにようこそ!

Calendar

« | 2007-01 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約