mahの農家日記

農業歴6年。農家のこと、野菜のこと、家族のこと、宮古市のことなどぽつぽつ書いてます。

海は荒れ模様



今日の浄土ヶ浜は、穏やかな天気とは対照的に荒れ気味でした。

長女がちょっとした発熱でダウンしたので、写真のがんばれロボコン、いや、あかレンジャー、じゃなくて次女(1歳5ヶ月)を連れて2人きりの沿岸ドライブ。
以前お叱りをうけた、国立公園から持ち出してしまった石ころをちゃんと返却してまいりました・・・。
白い波しぶきのたつ岩肌。これもまた絶景、絶景。
いいもの見させてもらいました。

古い奴だとお思いでしょうが・・・



(男たちの旅路)
何にでも影響を受けやすいたちの私ですが、最近は、昔のこの社会的ドラマを観ては人生を見つめなおしております。
水谷豊さん(大ファンです)目当てにレンタルしたのですけど、主役の鶴田浩二さんの演技がシビレます。凄すぎます。
セリフの一言一言が深い。そして重い、重いったらありゃしない。
あの山田太一さんの脚本が素晴らしいのはもちろんですが、それを鶴浩さん(略すなよ!)があの顔、あの声で言うもんだから説得力が倍増してます。
これぞ価値ある連続ドラマ、TVドラマのあるべき姿とも言えるのでは・・・。

なかでも、自殺志願者の話、車椅子の青年の話、そして(笠智衆、志村喬、殿山泰司他)豪華キャストの老人問題がテーマの話。は、今の時代こそ観られるべき傑作であると私は考えます。30年以上も前のものですが、全然古くない!おすすめです。再放送すればいいのに〜。

鶴田浩二ブーム到来だー。

きゅうりです。



きゅうり植えました。




今年もおいしいきゅうりが出来ますように。
あと1ヶ月と少々で収穫できるようになると思います。
お待ちください。私も楽しみ!

毛ガニ汁

昨日の毛ガニまつり、行ってきました。が・・・。
うっかり薄着で出かけてしまい、寒さのため、カニめしだけ食べて、早々にあったかい(なあど)に避難。
やっぱり海の近くはまだまだ風が冷たく冬装備が必要でした。
NEC_0103.jpg

晩御飯はもちろん、山東菜入りのカニ汁。うまいっ!
ほら、やっぱりポップな感じ?と言いますか、カニ色の鮮やかさが、きわだってますでしょ〜。
しつこいようですが、(山東菜)おすすめです。

明日は毛ガニ祭り

恒例の、宮古市毛ガニ祭りが魚市場で明日開かれます。
私も娘と一緒に、はしゃいできますよ〜。
お帰りの前には、おとなりの(なあど)産直にぜひお寄りください。
今、うちで一押しの(山東菜)ありますから。
色合いなんか毛ガニとマッチしそうで、カニ汁に入れるのもいいかも。

なあどの魚屋さんか、魚菜市場で毛ガニの写真でも撮ってこようと思っていたのですが、忘れたのでこの写真で。

NEC_0102.jpg

妻に見せたら、ねらいどおりの「カニでしょ?」の返事。
ブリティッシュ・ブルースの親分、アレクシス・コーナー率いる(CCS)のレコード。
すごくごつい音楽です。みそたっぷりって感じ。カニじゃないけど・・・。

 | TOP |  »

Profile

mah

mah

DTIブログにようこそ!

Calendar

« | 2007-02 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約