mahの農家日記

農業歴6年。農家のこと、野菜のこと、家族のこと、宮古市のことなどぽつぽつ書いてます。

春よ来〜い♪



雪はお昼前に、雨へと変わるだろう、な天気が2日続きました。
2日も3日も外で遊べないと、娘たちはストレスがたまってしまって、おかしくなってしまうので困ります。
明日はどうにか晴れてくれ〜。
こんな寒い日は、ハウスの中で草むしりでもして暖まりましょう。
雑草を取り除いて畑をすっきりさせる事。私のストレス解消の1つであります。

お待たせしました。



きゅうりも、つる上げ始めました。
あります、あります。大きくなったきゅうり。やったー!





いよいよ明日、なあど産直デビューです。
まだちょっと形が整っていませんが、味はもちろん、今年も最高ですよ〜。


もう少しですよー。



きゅうりらしくなってきました。
なあど産直で、近日発売です!お楽しみに。
皆様、味噌の御準備を。

犬バトンがきました。

鍬ヶ崎のウッドマンさんのとこのチロちゃんからのバトンです。
うちの上野ボブをご紹介します。

Q1 愛犬の名前の由来は?

私が宮古に不在だった時代に両親が飼い始めた雑種犬ですが、ホームセンターで買ってきた犬小屋に、(ボブハウス)と書いてあったので、そのまま「ボブ」となったようです。ボブ・ディランやボブ・マーリーとは何の関連もありません。もし(サブハウス)だったら、サブになっていたでしょう。



Q2 呼び方はそのまま?それとも違う呼び方?

だいたいそのままですが、時に、「ボ」や「ボブ野郎」と呼ぶことも。




Q3 今、犬欲しい病?

いいえ。十二指腸潰瘍です。


Q4 もし飼うなら犬種は?

フレンチブルドッグかなぁ、やっパリ。

  
Q5 行けるなら、愛犬とどこへ行きたい?

1960年代。



Q6 そこへ行って何がしたい?

60年代の風に吹かれたい。そして、あいつの笛と僕のハーモニカで一緒に、プヒ〜

 


Q7 あなたの愛犬の将来の夢は何だと思う?

笛吹童子かなー。
昼夜問わず、「ヒ、ヒィー」と調子がハズレた縦笛のような近所迷惑な遠吠えを繰り返しているので。Q6のあいつの笛っていうのはこの事。





Q8 もし愛犬がしゃべれるようになって、一番最初に言う言葉は?

「なあど?景気は」




      
Q9 愛犬の短所は?

妻になつかない



Q10 愛犬の長所は?

妻になつかない


Q11 愛犬の大好物は?

干しいも

  
Q12 愛犬の変だけど憎めない所は?

やっぱり妻になつかないところ
 

Q13 あなたの犬ばか度を%であらわすと?

追憶のハイウェイ61%


Q14 最後にこのバトンを回す人をどうぞ!(3人☆)

思いつく方はたった一人しかいません。
いつも産直なあどでお世話になっている、ガラスと豆腐の達人。我らが隊長、田代の村上さんでーす。ブログでも愛犬家っぷりを披露していらっしゃいます。どうか、時間があるときでかまいませんので、おねがいいたします。


NEC_0127.jpg

つる上げしてます。



トマト、茎もたくましくなって、寒さもやわらぐこの時期、夜間保温用トンネルともおさらばして、上から吊り上げます。
今のトマトの背丈は身長185cmの私(ヒールが20センチのブーツを履いて)のおへそあたりでしょうか。
NEC_0124.jpg

果実もどんどん大きくなり、大きいのだと彼岸まんじゅうくらいになってます。

話、全然変わりますが、
鍬ヶ崎の佐藤チロちゃ〜ん。
バトンもうちょっと待ってね〜。
面白いコメント求めてもだめだよ。期待しないでね。

 | TOP |  »

Profile

mah

mah

DTIブログにようこそ!

Calendar

« | 2007-03 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約