mahの農家日記

農業歴6年。農家のこと、野菜のこと、家族のこと、宮古市のことなどぽつぽつ書いてます。

待望の雨



あじさいが6月の雨に濡れております。

日照りが続いていた当地方、畑の作物にとっても恵みの雨となりました。



裏庭にあった、巨大ふきを持ってコチラは「晴れ乞い」しています。



そして、ふきバトル始めてました。



田んぼにて



稲の生育はまずまずってとこでしょうか。

娘たち、おたまじゃくしを捕まえようとしています。
足が出てきて、少しひいてしまう姿のやつを・・・。


ですが、案の定この後、長女が田んぼに落下。
嫌になっちゃった彼女、「もー、かえる〜」ですって。
「まだ、カエルじゃないよ」我ながら上出来な、つっこみ。

おたまさんも私も、事なきを得ました。

枝豆畑



梅雨入りが発表されたばかりの当地方ですが、今日はとても良い天気でした。
そんなに暑くもなく、柔らかい風が心地よい、畑仕事日和。
梅雨が本気をだすのはこれからでしょうから、露地の畑の雑草を抜いたりするのも晴れている今のうちです。

枝豆もすくすく育っています。まだまだですけど・・・。
枝豆とか、もろこしとか、早く食べたいですね〜。


初ナス、夏ナス、おいしいナス



ナスの収穫開始、日曜日あたりからかな〜、
なんて、のんきなこと考えていましたが、畑に行ってびっくり。
大きくなっているじゃあ〜りませんか。
本日から、なあど産直で販売スタートしました。

焼いてよし、揚げてよし、炒めてよし。
今年も文句なすのおいしさです。



さー、我が家の夏野菜カルテットそろいぶみであります。
たくさんの野菜にかこまれて、わたくし、気分はアイ、アイ、アイランドです。
おいしい夏の恵みを味わって、今年も、夏、しましょう。

成長中





真夏の野菜、続々成長、準備中です。
もう少しおまちください。


昨日もらった、長女(3歳)が描いた私の似顔絵。
こちらもあっというまの成長中です。

 | TOP |  »

Profile

mah

mah

DTIブログにようこそ!

Calendar

« | 2007-06 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約