mahの農家日記

農業歴6年。農家のこと、野菜のこと、家族のこと、宮古市のことなどぽつぽつ書いてます。

枝豆収穫開始!

枝豆、なあどで今日から販売しています。

体調不良が続いていますが、売り切れのメールがきたので頑張って追加いってきました。




産直用ポスターの写しで申し訳ありません。

豆もぎ作業の実況は後日。


おいしい豆ですよ〜。

私は本調子になるまで、ビールはお預けです。

ああ、寝不足だ

昨日の晩はガラにもなく、テレビでサッカー中継をお終いまで観たので、頭がボーっとした1日になってしまいました。

頭痛、それから持病である胃腸の調子もおかしく、最悪のコンディションが今も続いております。

やっぱり、夜更かしは体に毒ですね〜。
私も、もうそれほど若くはないんだなーと実感。あ〜あ。







今日のおやすみ前の一枚、これ聴いたらもう寝ます。

ザ・バーズの「Younger Than Yesterday」


昨日より若く。

いい言葉だなあ。そうありたいものですよ。


こんなのが近くにあったらな〜



忙しくなるお盆前、最後の休みをもらって、昨日行ってきました。

こどもの森
です。

奥中山ってところにあります。

宮古からだと、とっても遠いです。

ですが、巨大な県営の児童館ということで、入場は無料。
1日では遊びきれないほどの広さ。
日帰りでは厳しいものが・・・。

こどもと共に、いっしょになって遊んできたため、全員ぐだぐだになって帰ってきました。

宿泊するところもあるそうです。近くには温泉もあるみたいなので、今度は泊りがけがいいっす。




楽しい絵本の図書館もありました。




長新太さんの絵本もたくさん。

この人が描く、わりとシュールな世界が好きです。



これは、最高。

大人も楽しめます。


このほか、手作りのバッグをつくったり、ままごとしたり、水遊びしたりと、おもいっきり娘のためにつくしてまいりました。

大型ショッピングセンターなんかに行ったりするより、お金もあまりかからず、大変有意義な休日でしたね。
ガソリンは減ったけども。



ショックです。

今朝、携帯電話をズボンのポケットに入れたまま洗濯機で洗っちゃいました。
気付いた時はすでに脱水モード。
完璧に落ち込んでます。
昔のように
「携帯なんかいらないぜ」
なんて言っている時代じゃないですからね〜。

話は変わって、今日は産直組合のHP作成用の取材として、組合員の各家庭、畑の訪問に私も参加してきました。
頭のどこかで、携帯の事がひっかかっていましたが、農家仲間(皆さん大先輩です。失礼)のそれぞれ、思いのこもった畑を見させていただいたり、お話を聞く事で、とてもためになったし、勉強になることも多々ありました。とてもよい経験をしてきました。
やっぱり、こういったお互いの農地を見せ合いながらの農家間交流っていうのも大切なんだよな〜と思った次第であります。


さて、取材が終わったら今度はパソコンに打ち込む作業ですね。
もちろんこれに参加するのはうちの妻です。
私はそのフォローとして、子守のほうを頑張らせていただきマスッ。

その前に、電話買いに行かないと。
結構、変えたばっかりだったんだけどな〜。



写真のストックありました。
最近図書館で借りた本。和田誠さん。大好きです。
自分にいらだつ自分をなだめましょう。

夏よこ〜い



7月も中旬だというのに肌寒い日が続いて嫌になっちゃいます。

そんな中でも、枝豆畑では豆が頑張ってふくらもうとしています。
あとちょっと、というところなんですが、天気の回復を期待します。
お願い、晴れて〜。

今月28日、29日に行われる、宮古の夏祭りに間に合うと最高なんですけどね。

祭り、ビール、茹でたての枝豆。
いいですね〜。たまりませんね〜。




今夜も寒いけど、サーフ・ミュージックでも聴いて、もうすぐ来るはずのビーチでGO!GO!なワイルド、ワイルドサマーを待ちましょう。(もうそんな歳じゃないぞ)

最近ではすっかりネットサーファーになってしまった、かなづちの私です。

 | TOP |  »

Profile

mah

mah

DTIブログにようこそ!

Calendar

« | 2007-07 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約