mahの農家日記

農業歴6年。農家のこと、野菜のこと、家族のこと、宮古市のことなどぽつぽつ書いてます。

2月に聴きたい音楽



細野晴臣さんの73’ソロデビュー作。
昨年、還暦だとか。

手持ちのレコードで今までで一番聴いたかも。

節分の歌や、「冬越え」という歌が入ってます。
全曲良いのですが、「僕は一寸」って言う曲は、ゆったりしてて、ほんと疲れがとれます。


娘や家族に、受け継がれてほしい「恋は桃色」の名フレーズを最後に。


おまえの中で 雨が降れば

僕は傘を閉じて濡れていけるかな




相撲終わる

千秋楽、横綱対決久々のドキドキでした。
朝青龍が優勝した場合の横審の内舘委員のコメント聞きたかった気もしますが・・・。
今場所は白鵬の優勝で良かった、良かった。


明日から来場所まで、夕方の子供とのチャンネル争いせずに済みます。



桃太郎トマト



今年は厳しい寒さとなりましたが、苗用の温室ハウスではトマトの苗がすくすく育っております。


先日、長女の幼稚園入園前の面接がありまして、母と娘で行きました。
幼稚園の先生に、一番好きな食べ物は?と聞かれて、即座に、

トマト  ではなく、

「桃」

と答えたそうです。

妻は思わず吹きだしたと言ってました。
私もそれ聞いて笑っちゃいました。
そうだったんだ〜。知らなかったよ。

畑作り



草むしりもせっせか終わって、有機肥料を使用した土づくりが始まったビニールハウスです。

それにしても、先週1週間の朝晩の寒さは並じゃありませんでした。

日中、いくらかでも日が差せばハウスの中は、ぽかぽかなので、産直、市場から帰ると急いで、逃げ込んでいる日々であります。


春よ来〜い!

手づくりおかし



お正月のおもち、まだこんなに冷凍庫にあります。上はあんこ。
小正月で母はまた、おもちついてます・・・。
少しあきた感もあるし、もちの食べすぎで正月太りも気になるので、、、






妻が、おかきにしてました。
おいしい。
だけど、食べすぎた〜。腹ふくれます。

詳しいレシピ(っていうほどではありませんが)はコチラ

 | TOP |  »

Profile

mah

mah

DTIブログにようこそ!

Calendar

« | 2008-01 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約