mahの農家日記

農業歴6年。農家のこと、野菜のこと、家族のこと、宮古市のことなどぽつぽつ書いてます。

きゅうりの苗です







きゅうりも植えました。

あと約1ヶ月ほどで収穫できるようになる予定です。

お楽しみに。

春菊



ハウスの春菊です。
ほうれん草など、他の菜っ葉は1回収穫すればなくなってしまいますが、春菊は、わき芽が次々伸びて長く収穫できます。

カロチンやビタミンCが豊富な野菜。

肌荒れなどにも効果があって、独特の香りは自律神経に作用して胃腸の働きを良くするそうです。






鍋の時期が終わっても、おひたしや和え物、炒め物やてんぷら、おみそ汁の具など、いろいろおいしい食べ方あります。

もちろん、まだまだ、もうひと鍋、ふた鍋しなけりゃ気が済まん!
という方もどうぞ。

ひな人形




のりやはさみやテープや折り紙など、工作が好きな長女。
おかあさんに手伝ってもらって、作っていました。
私は、こういう細かい作業は苦手。
集中力もあって、なかなかやるな〜、と思うような事もしばしば。
母親譲りでしょう、このへんは。

ほめ上手な父親を目指す私、
「かわいい、ねこちゃんだね〜」
と言うと、
「うさぎだよ

怒られました。

しかし、どう見ても・・・。


トマトの花




きれいに咲きはじめています。




最近のカメラの性能のおかげで、才能が無くても上手に撮れて良いです。

猫の日



2月22日(ニャンニャンニャン)で本日は猫の日だそう。
はなちゃんにもいつもより優しく。
ほうれん草のハウスに遊びに来ました。
今日はぽかぽか陽気で、気温も10℃くらいまで上がり、もう春かなあと思っていたのに、土日は雪の予報。
ひなたぼっこが気持ち良さそうだったはなちゃん、残念。







今日の一枚は、猫ジャケのこちら。

83年の日本人ミュージシャンのコンピ。(ワールドスタンダード、ケニー井上、ヤン富田など)


なかでも、ヤン富田さんのスティール・パンのソロの曲が素晴らしい。

浜辺で生録したという、「虹の彼方に」とサティの「ジムノぺディ」

何10回聴いても飽きません。

ドラム缶で作る太鼓、スティール・ドラム(パン)の音色、くせになります。

 | TOP |  »

Profile

mah

mah

DTIブログにようこそ!

Calendar

« | 2008-02 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約