mahの農家日記

農業歴6年。農家のこと、野菜のこと、家族のこと、宮古市のことなどぽつぽつ書いてます。

探検隊



今日はみんなで裏山の探検。




どこにでもついてくる猫のはなちゃん。

いやいや、裏山のパトロールは、はなちゃんのほうが先輩です。
少し得意顔でガイドしてるかのよう。








なんかおもしろいものないかなあ、の図。

福寿草とオオイヌノフグリの観察しました。


明日はなんと雪の予報。
本当の春はもうちょっと先でしょうか。

いらっしゃい



ここのところ、肌寒い日が続いています。
時々、どこかの猫があったかいハウスの中に侵入してきます。
からかってやろうと少しでも近づくと、警戒して逃げてしまうので無関心を装ってます。お互い。
野ネズミでも退治してくれ。





きゅうりも、あとちょっとのところまできてます。
はやく天気が回復して欲しい。





トマトはあと1ヶ月くらいで赤くなるでしょうか。
まだ大福くらいの大きさです。

次女のこと



次女(2才半)が書いた鬼。
なぜ鬼を書いたかは不明。
お絵かきも、ぬりえも豪快が身上の娘であります。


大きく育ってくるのに連れて、ちょっと寂しくなることがいくつか。


つくした、がなぐつ、バンジャー、すくりetc

靴下、長靴、ジャンバー、薬   の

いいまちがい。

あえて言い直させようとせず、笑って聞いていましたが最近それぞれきちんと言えるように、、、

なかでも、一番好きだったいいまちがい、コチョ。
チョコのこと。
コチョと言うのが当然と思っていたところ、今日あたりから「チョコパン」と言えているではありませんか!
何度もチョコパンを指差して、1回くらい「コチョパン」って言ってくれるんじゃないかと思い、コレ何?コレ何?とやりましたが、やっぱり
「チョコパン!」しまいにはしつこくて怒ってるし。

こんな日がいつかくるのはわかってはいたのですが、ちょこっとだけ寂しい気がしました。





散歩道



近くを流れる閉伊川(へいがわ)沿いの堤防、まっすぐな砂利道の散歩、気に入ったようです。




花粉症の季節、毎年苦しめられていたのに、今年はなぜかほとんど影響なし。
治ったのか?

そのかわり妻は、毎日鼻をグズグズさせています。
次女も時々くしゃみしたり。

長女は花粉なぞ、何処吹く風。


なにはともあれ、春の散歩は楽しい。




待ち遠しい




うお〜〜〜!
きゅうりの赤ちゃんです。


梅や桜の開花も待ち遠しいですが、うちでは、なによりきゅうりの収穫開始が楽しみ。

あと10日とちょっとくらいですかねえ。



 | TOP |  »

Profile

mah

mah

DTIブログにようこそ!

Calendar

« | 2008-03 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約