mahの農家日記

農業歴6年。農家のこと、野菜のこと、家族のこと、宮古市のことなどぽつぽつ書いてます。

寒い!

寒い日が続いています。
明日から6月というのに、吐く息が白いなんて、、、
こう寒いとトイレが非常に近い。今日も何回通ったことか。




ハーブティーの飲み過ぎっていうのもある。

ティータイムといえば、珈琲ばっかり飲んでましたが、最近はバジルの葉を摘んでハーブ茶を淹れること多し。

こんなにおいしいとは。

気分が落ち着くんですよ。なんとなく。





こちらはお茶じゃなくてお風呂。
知り合いに頂いたレモンバームの葉っぱを湯船に浮かべてみました。
香りがよくてとっても健康的。
これ毎日やってたら若返るな、きっと。

ハーブ生活って楽しいなあ。

吸入器購入



これが我が家にやってきた吸入器!
MADE IN ITALY

病院から借りた、前時代的なのとはスタイルがまったく違います。
かっこいいなあ〜。

昭和の香りが漂う、うちの部屋にはちょっと不釣り合いの感あり。

吸入



病院から借りてきた吸入器で吸入中。

元気だけがとりえだと思っていた次女ですが、ぜんそく持ちであることが判明。

この間は夜、咳が止まらなくて、気管支炎を併発して熱出したりで大変な目に。


病院からは吸入器を買った方が・・・、
とアドバイス。
ネットで少しでも安いのを、と考えちゃいますが、おとなしく病院で用意してくれるのにします。

たしかにこれやると、寝る時、咳しなくなりますから。
なぜか、正座してめずらしく行儀が良い。この時だけ。


最近また天気が悪く、寒くなって、ぜえぜえいったりしていて、少し心配な日々であります。
本人はいたって元気なんですけど。




夏野菜 植え付け終われば 一段落




露地野菜の定植に忙しい時期です。

ナスも植えました。




キャベツ。

その他、カボチャやピーマンなどなど。
毎年5月はあっという間に過ぎます。

相撲も終わって(琴欧洲オメデトウ)はやくも6月の足音が。
今年はどんな夏になるのでしょうか。

次女の相手




二十日大根(ラディッシュ)収穫のお手伝い。

昨日は妻が風邪で臥せってしまい、1日の大半を次女と過ごす。

我ながら甘やかせ過ぎたか、わがまま放題で、正直疲れます。
これが毎日となると、ダウンするのも無理ないな。

ですが、まだまだ2才8ヶ月ですから、こんなもんでしょう。たぶん。
辛抱、辛抱。
飴とムチ、飴とムチ。



かあちゃん、早く元気になってくれ〜。



 | TOP |  »

Profile

mah

mah

DTIブログにようこそ!

Calendar

« | 2008-05 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約