mahの農家日記

農業歴6年。農家のこと、野菜のこと、家族のこと、宮古市のことなどぽつぽつ書いてます。

夏の畑



バジルの花です。

産直でのバジル苗の販売、予想以上の売れ行きでうれしいかぎりでした。

また来年も種まきします!買っていただいた方、ありがとうございます。
皆様のところの成長はいかがでしょうか。






露地のナス、もう少しですよ。




キャベツの収穫も始まっています。
7月はまた、夏野菜の収穫で、てんやわんやなのです。



そして、いよいよ我が家のホームページのオンラインショップが、どうにかオープンいたしました。
どうぞよろしくお願いいたします。




http://www.farmart-ueno.com/

梅雨です

今日も雨です。




梅の季節でもあります。

剪定とかほとんどしていない我が家の梅の木ですが、今年も実をつけて、6月の雨に濡れています。

今年あたりから、梅干しの漬け方を母に伝授してもらおうかと考えてます。

トマトは待ってくれない




最盛期を迎えているハウスのトマト。
今年はうれしいことに豊作です。
次々、赤くなって毎日の収穫作業でくたくたです。







収穫が終わったら今度は選別作業。
八百屋さんから貰ったり、買ったりした、イチゴの箱に大きさを揃えて並べます。
これもなかなか大変な仕事。担当は私。

魚菜市場や産直で箱でそのまま売ったり、パックや袋詰めにして売ってます。


子供を寝かしつけて、今、久しぶりにパソコンに向かいました。
これからが楽しい自由時間のはずですが、目がしょぼしょぼしてきたので、布団に入ることにします。
おやすみなさい。

父の日

先日の地震、宮古は震度4でしたが、結構揺れました。
産直に野菜を並べている時間で、産直のお母さんたちと恐怖を感じました。

防災の備えをしておかなければいけませんね。
防災鞄の準備をすることにしました。



昨日の父の日、




幼稚園の似顔絵コンクールで、長女の絵が店長賞に輝きました。
あのダイナミックさがよかったのでしょう。
うれしそう。



あかちゃん



ちっちゃい、ちっちゃいピーマンの姿がお目見えです。




そして、なんとハウスの物置のなかに産まれたばかりの猫の赤ん坊が、4匹も。
まだ目も開ききっていない状態。

近所の飼い猫か、ノラかはわかりませんが、親猫がくると威嚇されます。
「うちのハウスだぞ」

ここ何年か、付近を猫がよくうろつくようになってはいましたが・・・。

娘に見せたら喜んでいましたけど、はたして、このあとどうなることか。

 | TOP |  »

Profile

mah

mah

DTIブログにようこそ!

Calendar

« | 2008-06 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約