mahの農家日記

農業歴6年。農家のこと、野菜のこと、家族のこと、宮古市のことなどぽつぽつ書いてます。

天気の回復が待ち望まれます



冷えたビール飲むにはちょっと涼しすぎる日が続いている宮古です。
枝豆も日照不足のせいか、成長が遅れています。
さやがパンパンにふくらんでいるのもあるのですが、うすっぺらいのも多く、まだらな成長状態。

しかし、収穫が遅くなると、実が黄色くなったり虫に食べられたりするのでそろそろ収穫開始します。

味見をしてみましたが、今年もおいしいよ。

なあど産直で近日発売します。



長女、次女と順番に夏風邪をひいてます(いもほりでハッスルしすぎたか)
最近、はやっているみたいです。私も注意しよう。

いもほり

夏休み、スタート。

さあ、海か、山か、プールか、、、

いや、まずは畑。




じゃがいも、今年は豊作です。




しかも、でかい!




もう、女性陣にまかせました。


去年は雨が多くて、畑がびちゃびちゃになって不作でしたが、今年は良いいもができました。

産直にも、もっていこう。



無事です

地震、怖かったです。
家の中、いろんなものが落下してました。
親戚の皆様、心配して電話くれましたが、家、本体のほうは壊れずに済みました。
なんせ、相当古い家なもので、、、

想像以上に頑丈にできているようですなあ。

地震、もうかんべんしてほしいです。



さて、明日から幼稚園も夏休み突入。
1ヶ月、大変そうだけど、私もイライラしないで楽しもう。





長女が幼稚園で覚えてきた技。
「猿」
だそうです。

かぼちゃを1個づつ持ち帰る




カボチャ畑を久々に見に行ったら(ほんとんどほったらかし)あるわ、あるわ。

次々と、うれしい夏の収穫です。




枝豆畑



う〜ん、
もうちょっとですねえ。

ビールと枝豆。(最近ビール飲むのやめてましたが、なんか飲みたくなってきたぞ〜)


これが始まってからこそが、真夏であります。



あと1週間ほどでしょうか、、、
おビール、冷やしておまちください。

 | TOP |  »

Profile

mah

mah

DTIブログにようこそ!

Calendar

« | 2008-07 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約