mahの農家日記

農業歴6年。農家のこと、野菜のこと、家族のこと、宮古市のことなどぽつぽつ書いてます。

とうもろこし遠足




久々に気温が30度を超えた昨日、長女の幼稚園でトウモロコシ狩りがありました。

幼稚園から片道30分くらいの畑まで歩いて、母と二人、袋いっぱいのもろこしかついで、汗だくで帰ってきました。
雨が降らなければいいなあ、そればかり心配していましたが、こんなに暑くなろうとは。








市場からおばあちゃんがもらってきた、もう食べるばっかりのやつしか知らないので、皮を剥いて、もしゃもしゃした毛をとってというのは初めてで、楽しそう。





ゆで上がったばかり。
とても大きくて甘くて最高においしい!

来年は次女も幼稚園なので、私も参加します。
楽しみだなあ。

あっついなか、往復1時間以上歩ける体力をつけておかなければ、、


夏の終わりに




連日の雨で、植えるに植えれなかった白菜の苗です。




短時間でしたが久々に日差しも見えた今日、ようやく植えました。

白菜の他にも、キャベツの植え付けや、大根、菜っ葉類の種まきなど、秋、冬野菜の準備で、何かと、することの多い夏の終わりです。





もう秋だなあ、の1枚。

大滝詠一氏のナイアガラ・レコードの未発表、別テイク集。

シュガーベイブの名曲中の名曲、幻のデビュー曲「夏の終りに」収録。


伊藤銀次氏の「幸せにさよなら」は何十回聴いても、ため息がでるほど良い曲です。


「ナイアガラ音頭」、「Let's Ondo Agein」も大好き。




夏の思い出




お盆休み、帰省した甥、姪が、産直でもお世話になっている漁師さんに、軽々しく

「船に乗せて〜」

なんてお願いしたら、こころよく乗せてくださいました。

船酔いが心配な私は、ほんとは辞退しようかと思いましたが、叔父として保護者として責任をもって乗船いたしました。


漁船に乗るのはみんな初めてで、感激していました。
私も、幼少時代に乗って以来だと思います(母の実家が漁師でした)

盆中も天気が悪く、海上は肌寒かったですが、潮風をビシッとあびて、盆休みでだらけてしまった身体もシャキっと爽快気分。
舵を少し握らせていただき、船酔いもせず、すっかりアラン・ドロン気分。











船から見る、リアス式海岸もまた格別。


夏休みの1番の思い出になったようです。

帰ってきました

実家に帰省していた、妻子供、パソコンも宮古に戻ってきました。

まだ8月だというのに最近とても寒くて、過去最速のスピードでこたつを出してました。慢性冷え症の奥さん。



サム・クックのライブCDを買ってきて、再び泣く。



今夜も冷たい雨が降り続いています。

熱いソウルミュージック聴いて、気持ちだけでもホットに。



朝から目に沁みることばかり




本日、早朝の朝焼けです。

もう、朝はすっかり涼しくなった宮古です。


土曜朝のラジオの音楽番組で流れた、サム・クックのライブの曲は、かっこよすぎて車を運転しながら思わず泣いてしまった。


 | TOP |  »

Profile

mah

mah

DTIブログにようこそ!

Calendar

« | 2008-08 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約