mahの農家日記

農業歴6年。農家のこと、野菜のこと、家族のこと、宮古市のことなどぽつぽつ書いてます。

あっという間の9月

9月も、もう終わりですね。

今年の9月はいろいろと楽しいことがあったなあ。

稲刈りも終わって、大仕事も一段落。
深まる秋を前に、燃え尽きたと言うか、ちょっとけだるいと言うか、物哀しいと言うか、、、









そんな気分にぴったり(英語わかんないから、詩の内容は詳しくはしりませんが)フィットな1枚。

ニール・ヤング

「アフター・ザ・ゴールドラッシュ」





この人の、声とギターに深く浸った後は、、、


立ち直って、残りの3か月も頑張りましょう。

明日は、次女の幼稚園初登園。
9月で3歳で、10月から、はれて中途採用。

生活にも変化が。

料理がしたい



早くも冬が近づいてるなあ、と思えるような寒さの中、冬の食卓に欠かせない白菜が順調に育っています。
収穫は来月半ばくらいですかねえ。
寒いのはあまり好きではありませんが、秋冬ならではのあったかい料理は、考えただけでも楽しみであります。




ろくに料理しないくせに、ついつい気になってしまうレシピ本。
本屋に行ったら、これの第2巻が出てた。
買うのは簡単、実行するのは難関。

しかし、今年こそ時間を見つけて挑戦するぞ〜。手はじめに湯豆腐でも。




稲刈りの季節




急激に寒いくらいの気候になりましたが、今日は天気も良く、稲刈り始めました。

5月の田植えから、あっという間だったなあ。

新米が楽しみ。

映画館、しばらく行ってないなあ

長女はおかあさんと、運動会頑張ったご褒美に、宮古に一軒だけある映画館に初めて連れて行ってもらい、ポニョを観てご満悦の様子。

飽きてしまわないか心配でしたが、生まれて初めてのシネマ、楽しんできたようです。

私も観たかったなあ。

その間、次女の相手してました。



私が初めて映画館で観た映画は、中学の時だったでしょうか、「ビーバップ・ハイスクール」でしたね、たしか。中山美穂が出てた。今とは違う場所にあった映画館で。

ヤンキーだった、わけではないよ。

誕生日




次女の今年の誕生日ケーキは、

 
 ぜんまいざむらい


でした。

 | TOP |  »

Profile

mah

mah

DTIブログにようこそ!

Calendar

« | 2008-09 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約