mahの農家日記

農業歴6年。農家のこと、野菜のこと、家族のこと、宮古市のことなどぽつぽつ書いてます。

水ぼうそうWEEK




ハッピーハロウィーン。





先週、長女が水ぼうそうに罹って、治ったと思ったら、今度は次女が発症。
今日から1週間くらいは外出禁止です。
当然、うつると思っていましたが、時間差はきつい。
早期発見で、今はまだ元気いっぱいですが、熱が上がったり、身体中ぶつぶつが出たりでけっこう大変。


あまりハッピーでない月末であります。
せっかくの3連休、どこか近場で紅葉狩りでも、、
と考えていたのですが、絶好のタイミング。

連休は長女と畑で草むしりだな。

寒くなりました



畑の周りの山々も、鮮やかに色づいてきました。




何と言っても、菜っ葉でいちばんの人気は寒くなるにつれ旨味を増す、ほうれん草。
今、ハウス物、露地物とたくさん出回る時期なので、値段もお求めやすくなってます。

ほうれん草といえば、、




ポパイ。

実写版映画(1980年)のサントラ。
ポパイ役は、ロビン・ウイリィアムス。
観た事ないけどLP持っているのは、プロデュースがハリー・ニルソンだから。
アレンジがヴァン・ダイク・パークスだから。


鍋料理にはちょっと早いか、、、

遅くなりましたが、この間の3連休の、なあど5周年祭りにはたくさんのお客様に足を運んでいただき、心より感謝申し上げます。
好天にも恵まれ、大盛況の3日間で、楽しく、うれしい限りでありました。
今後ともどうぞよろしくおねがいします。

さて、祭りが終わって、10月も半ば、そろそろ冷え込んでくるかなあと思っていたら、なんだかここのところ、朝晩の寒さもあまりなく、日中はポカポカ陽気。





白菜。





春菊、といった鍋料理にはかかせない野菜が準備しているのですが、

「今日は鍋だな」

という気分にならないですよね、寒くないと。



それでも明日から何個か、なあど産直で販売開始です。
明日は我が家では初鍋です。暑かろうが汗が噴き出ようが、、、

静かな午前



次女も幼稚園に行くようになって、午後に帰ってくるまでいちばん寂しそうにしているのは、このお方。

明日からまた、いじってもらいなさい。



さて、明日からの3連休、なあどでは、開店5周年記念イベントが行われます。

たくさんのお客様のご来場おまちしております。

10月は植木屋

10月に入り、農作業のほうもヒマというほどではありませんが、ある程度、他の仕事もできる時間がとれるので、毎年始まるのが庭の手入れ。

松の木の剪定も、6、7年やってると慣れたものです(自己流です。プロには見せられません)

ウマイ、ウマイとおだてられて今年もチョキチョキ植木屋やってます。


植木屋といえば、古典落語に「植木屋娘」という噺があります。
桂枝雀さんが演じるのが、これがもう最高。

娘を思う親の心情が滑稽で、何回観ても爆笑。

妻にも観なさいと言うのですが観てくれません。
あなた人生、損をしているぞ。

市立図書館に、枝雀ビデオ、シリーズであります。
ただ、「植木屋娘」と「日和ちがい」(こちらのマクラは絶品)の巻が貸し出し中のことが多いのは、私がしょっちゅう借りているからです。



 | TOP |  »

Profile

mah

mah

DTIブログにようこそ!

Calendar

« | 2008-10 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約