mahの農家日記

農業歴6年。農家のこと、野菜のこと、家族のこと、宮古市のことなどぽつぽつ書いてます。

次のハーブは?




もずく?(次女談)

ではなく、

カモミール


です。


調べてみると、すごい効能が。

ヨーロッパでは古代から薬草として使用されていたそうです。





しかし、、、


バジルのようには知名度が高くないため、産直では見過ごされているようであります。。。


おしゃれなフランスやドイツでは庭に植えてない家が無いほど、らしいですよ〜。奥様、飛びついて〜。











夏日





な、一日。

私にとってキャンディーズの曲中、1,2を争う名曲。




宮古でも今日は28度まで気温が上がりました。

少し強めの風が心地よく、爽やかな雲が空におどるなか、田植えも無事終了。



田んぼに携帯電話を落っことした苦い経験があるため、田植え作業の写真はありませ〜ん。



明日あたりは田植え




今日みたいな強風が吹かなければ、我が家でもいよいよ田植えです。

多忙を極める5月も、気がつけばすでに半ば過ぎ。

あっという間です。


連休過ぎから、次女は

「おなかがいたい」

とかなんとか言って、幼稚園に行きたくないような素振りをみせます。
5月病かな?


私は、5月の忙しさで毎年6月にちょっとボ〜ッとなってボケ〜っとしてしまいます。

これが6月病です。

母の日




おかあさんの似顔絵コンクールで見事、店長賞を獲得した長女です。




こちらは、もらえずにいじける次女。

父の日にはがんばれ〜。



今日は寝る前に(早起きでもう目がしょぼしょぼ)高村光太郎の詩「母をおもふ」でも。


ちなみに、私の母は元気バリバリで我が家を取り仕切ってます。。




「牛」  という詩が好き。

「最低にして最高の道」  という詩も。


この歳になって読み返すと、やっぱり沁みますなぁ。









バジル好評販売中




なあど産直
にて意外や意外、飛ぶように売れてます。

まだまだたくさんあります。

皆様、遠慮なく、じゃんじゃんお買い上げくださいませ。




みんなで植えた甲斐がありました。娘たちも大喜びしてます。

ありがとうございます!

 | TOP |  »

Profile

mah

mah

DTIブログにようこそ!

Calendar

« | 2009-05 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約