mahの農家日記

農業歴6年。農家のこと、野菜のこと、家族のこと、宮古市のことなどぽつぽつ書いてます。

どくだみの花




うちのまわり中にある、どくだみの花が見ごろをむかえています。

どくだみの匂いを嗅ぐと、私のばあさんのことを思い出します。

たぶん、鼻炎持ちだったのでしょう、しょっちゅう、どくだみの葉っぱを鼻につっこんで、匂いをプンプンさせていました。

とても真似する気にはなれませんが。

鼻をグズグズさせていることが多い娘たちにためしてみたいところです。



鼻系の病気にホントに効くのかどうかは別として、薬草としていろいろな効能があるようですね、どくだみは。



「どくだみ荘」っていう漫画がどっかにあったはずなんだが、みつからない。












真っ赤っか




やっと夏らしい天気になり、次々トマト赤くなってます。

トマトに囲まれる生活です。


大きさ別に、箱詰めしてます(八百屋さんからもらったり、時には買ったりする、イチゴ箱に。リサイクルです)

そのまま箱で売ったり、それを今度は袋詰めしたりして販売します。


採れたてのトマトが美味しい季節で〜す。

父の日

今日は父の日だから、いっぱい遊んであげる、

と、娘たちに言われる。。



買い物行って、いろいろ買って、お昼までごちそうすることに、、、


う〜ん。













ハイセンスなTシャツもらったから、まーいいか。










ジョアン・ジルベルトのライブ盤ですが、娘とデュエットしている「想いあふれて」がすごく和みます。


私も最近、何か楽器を始めたくなりました。


ほんとはトロンボーンでも吹いてみたいのですが(谷啓の影響です)独学ではきびしそうなので、カンカラ三線がいいかな〜なんて考えています。

いつかは三線でボサノバ、娘とデュエット!




おやすみ前に、もう一曲。

「パパ」   プリンセス・プリンセス


この歌、今、最高にグッときてます。


久々の日差し

ここのところ、寒〜い日がずっと続いていました。
きゅうりやトマトもあまりの寒さに、生育もストップしてしまいました。
収穫作業も少ない時間で終わってしまうようになったので、チャンスとばかりに、ハウス内の草むしりをがむしゃらにやってました。


今日はホントに久しぶりに太陽が顔を出し、ようやく、ありがたく日光浴。








たんぼにおたまじゃくしを見に。


どうにかつかまえて、うれしそうに家に持って帰ったら、母親に「気持ち悪い〜、やだ〜」と言われてました。


子供心を失くしてはいかんですよ!





と言う私も、あの姿を、写真におさめる気はしなかった、、、



たらいの中で元気に泳いでましたが。。

ぼくの好きな一枚




慌ただしい5月は、ほとんど音楽を聴く時間もないほどでした。


ハードな忙しさはまだ若干続いていますが、山場を越えて、少し落ち着きたいところ。




「初期のRCサクセション」

というアルバムを聴き、悲しみながらも元気をもらう。



「かねもうけのために、生まれたんじゃないぜ〜」

という、歌の前の曲で、

「この世は金さ〜」

な〜んて歌っているようなところが非常に好きです。








 | TOP | 

Profile

mah

mah

DTIブログにようこそ!

Calendar

« | 2009-06 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約